入院生活についてこのページを印刷する - 入院生活について

入院される方へ

患者様が一日も早くご快復されますよう、当院スタッフ一同全力でサポートいたします。
入院中のご不安やお困りごとなどございましたら、スタッフへお申し付けください。

入院生活について

食事

  1. 入院患者さまの食事は病院で準備致します。衛生上また治療上の理由から飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。
    また、食事療法が必要な患者さまには、主治医の指示により特別食を準備いたします。

寝具

  1. 寝具は病院で準備するとともに、定期的に交換し清潔なものを提供しております。

日用品・その他

  1. 日用品、嗜好品については、病院内の売店でも購入できます。
  2. 院内売店の営業時間は、8:00~18:00ですのでご利用下さい。
    なお、休店日は1月1日~3日となっております。
    土、日曜日及び祝日は8:00~17:00
  3. 金銭については原則として、ご自分、または、ご家族の方で管理して頂きますようお願いいたします。
  4. おむつを使用される方は各自でご準備下さい。
  5. 必要以外の現金、貴重品は持参しないようにして下さい。
  6. 洗濯はご本人又はご家族でお願いします。病棟に備え付けてある有料の洗濯機、乾燥機が利用できます。
  7. 電気製品(電気毛布等)等のご使用の際は、病棟看護師長までお申し出下さい。
  8. 外出・外泊については、治療上医師の許可が必要です。
    希望される場合は事前に主治医又は看護師にお申し出下さい。
  9. 医療相談等(主治医との面談・医療費・訪問看護・生活その他)については、病棟看護師長か担当看護師にお申し出下さい。
  10. 病衣レンタル(有料)を利用できます。(ただし3・4・5病棟は除く)